十月九日の九菓大福

Pocket
LINEで送る

前橋祭りが、昨日一昨日と二日間に渡って賑やかに行われました。お祭りの山車や小学生の鼓笛隊などいろいろな催しがありました。ちなみに本店前は毎年小学生の鼓笛隊パレードの準備スペースとなっています。

 

初市のときには年に一度の限定苺大福と切山椒をご用意しておりますが、地元のお祭りの賑わいに何か役立てないかと思いまして本年はみかん大福をご用意致しました。小さいながらも温州みかんが丸ごとひとつ入っていますのでかなり大ぶりです。土日は会社もお休みですし人出も少ないのですがお祭りということで、初日はお昼頃には完売となってしまいました。お祭り帰りなどにご来店いただいた御客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

 

苺大福は年に一度と書きましたが、本年はそれを変えて月一で普段とは違う趣のお菓子を積極的にご用意しております。ここまでは、

1月 苺大福(粒餡)
2月 苺大福(漉し餡)
3月 苺道明寺
4月 苺大福(漉し餡)
5月 (定休日のためお休み)
6月 温州みかん大福
7月 ぶどう大福(シャインマスカット)
8月 果物の葛寄せ
9月 栗大福(渋皮栗)
大福のご用意が多いですが、これは当店の四代目の好みです。お茶席でもお使いいただけるような生菓子を比較的たくさん作っていましたが、思いのほか大福好きでした。
10月9日ですが、ハロウィンがいろいろなところで見かけておりますので、かぼちゃ餡と渋皮栗で大福をご用意致します。一日限りですし、それほどたくさんは作れませんがお近くにご用の際はぜひお立ち寄りください。
この週末は台風のせいなのか暑い日もありましたが、店頭のお菓子は一段と秋らしくなっています。
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA