2020年のベストナイン

Pocket
LINEで送る

2020年 お菓子のベストナイン

店頭で販売させていただいているお菓子はもちろん、茶会などでご注文いただく特注のお菓子や試作などをSNSにて全部ではないですが投稿しております。
投稿していると当然、いいねの数や視聴率のようなものが集計されて出てくるのですが、その上位を並べてみました。

昨年春の緊急事態宣言中のあまびえ菓子などは、思いのほか反響をいただきましたが一体どういった順位になるのでしょうか!

それでは昨年2020年のベストナインを。

2020お菓子ベストナイン
2020ベストナイン

第1位は意外にも・・・

第1位はなんと蒸し菓子でした。こちらは春に店頭で販売してました「五月花(さつきばな)」。薄紫のかるかん、白小豆入り羊羹、緑の浮島と三層重ねたものを切り出しています。毎日作ってしっかり計量、計算していても、きっちり三層が均等な厚さにそろうと嬉しくなるお菓子です。
店頭ですと練切などの華やかなお菓子が選ばれることが多いように感じています。ですので、こういったお菓子はお茶人さん好みなのかなと思います。

2位以下はあまびえのお菓子が二つ。そして予想通りと言いますか、鬼滅のお菓子、いちごのアイスバーが入りました。あまびえのお菓子は新聞やテレビでも紹介いただきましたが、販売したあまびえではなく、試作として作った黒いあまびえの方が上位でした。

人気投票のようで、こういう楽しみもあるので今年もできるだけ投稿していきたいと思います。フォロー、いいね、頂けると励みになりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA