2023年、夏の棹菓子の販売を始めました

Pocket
LINEで送る

ここ半年ほど思うように運営が出来ず、ブログの更新も滞ってしまいました。
店頭でもご注文やご依頼も多数いただきありがたいことと大変感謝しております。しかしながら、行き届かず不快な思いをされたお客様もあったこととおもいます。改めましてお詫び申し上げます。

さて6月末の夏越の払いが終わり、初夏の茶会などもひと段落となりましたので、夏の限定菓「入道雲」と「西瓜」のご案内です。

 

もくもく「入道雲」

夏の空をそのまま映した錦玉羹です。青空は、ライチ風味の琥珀羹、もくもくとした雲は淡雪羹で出来ています。夏にぴったりのライチの風味を加えたさわやかな甘味とマシュマロのような食感の淡雪羹。
食欲がわきにくい夏場でもお召し上がりやすい一品です。

「西瓜」

夏の果物の代名詞といえる西瓜を和菓子で表現いたしました。西瓜の果肉部分は、糯羹と呼ばれる羊羹に岩塩を少量加えたもの、果皮は羊羹で、西瓜の種は蜜漬けの小豆で出来ています。西瓜の味がしないこともあり、初めてお召し上がりになるお客さまにとっては不思議な一口になるかもしれません。砂糖の甘さとミネラルを豊富に含むヒマラヤ岩塩のまろやかな塩味は暑さ厳しいこの時期におすすめです。

棹菓子「西瓜」

「入道雲」、「西瓜」味わいは異なりますがどちらもぜひつめたく冷やしてお召し上がりください。

本店、青柳大師店の店頭およびネットショップ(https://niitsumaya.thebase.in/)にて販売しております。一足はやく販売を始めました氷菓「果実のくずバー」とともに、夏の間お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA